AquesTalk Pi を使ってみる

AquesTalk Pi の使い方まとめ

に倣いAquesTalk Pi を「個人的」に使ってみます。

http://www.a-quest.com/products/aquestalkpi.html

からダウンロードします。
Raspberry Piのブラウザ Midoriを使いました。

/home/piに

aquestalkpi-20130827.tar.gz

がダウンロードされるので展開します。

/home/piの中にaquestalkpiといディレクトリが作成されるのでそこに移動します。

しゃべらせてみます。

声を声種f2にするには(デフォルトはf1)

にします。
AquesTalk Piを入れるといままで使えていたOpenJTalkが使えなくなってしまいました。
aquestalkpiのディレクトリを削除してもだめだったので
OpenJTalkを再インストールしました。
共存できないようです。

AquesTalk Piはインストールも簡単でとても扱いやすくてすばらしいのですが、
大学などで公式に使用するにはライセンスが必要なので
とりあえず、現在はマグボットでは使用しません。

非商用、個人でマグボッットで使用するのには問題ないと思います。

ライセンスについては
AquesTalk Pi の使い方まとめ

AquesTalk Piの詳しい使用方法については
AquesTalk Pi

をご覧下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。